読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妙高と東京の「間」

 歩くしかなかった時代から見れば、妙高と東京の距離は驚くほど短くなった。私が中学生の頃は信越本線蒸気機関車が走っていて、窓を開けると風向きによって煤が入ってきて白いシャツを汚したものである。それが過去の記憶に収まり、いつの間にか自動車が普及し、高速道路によって車で行き来ができるようになった。さらに、新幹線ができ、東京との距離は確実に縮まった。その上、ITの普及によってどこでも誰とでも通信が可能になり、物理的な面だけでなく情報の面でも距離は消えた。毎日妙高の人と情報を遣り取りし、新鮮なニュースを享受できるようになっている。故郷にいなくても故郷のことが、東京にいなくても東京のことがそれぞれ直ぐにわかり合える時代になった。
 故郷と東京の物理的な距離が短くなり、歴史や習慣、文化や伝統の自由化が進み、日本の中に陸の孤島はもはやない。だが、妙高と東京の社会的、経済的な距離はどうだろうか。私たちはその距離を「格差」と呼ぶが、それが縮まったとは言い難い。社会経済面での距離がなくなれば、日本には東京も地方もない筈だが、東京と地方の格差が喫緊の課題となっている。
 社会と経済の格差ばかりが目立つが、もう一つ故郷と東京の間に存在するものがある。それは心理的な差異。とても人間的な距離で、物理的な距離や社会経済的な格差と違って、人それぞれに違っている。かつてはその差異がステレオタイプ的にはっきりしていて、方言や文化・歴史の違いが県民性などに強く反映され、単純でわかりやすかった。現在そのような違いは見えにくくなってしまったが、依然として個人レベルで差異が存在している。

f:id:huukyou:20161113064543j:plain

(ブナ林、ブナは妙高市の木)

 若い時分、私にもそのような心理的差異があった。それはかつての室生犀星と同じで、彼は故郷に対する自らの心理的な距離を見事に詠ってみせた。

ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしや
うらぶれて異土の乞食(かたゐ)となるとても
帰るところにあるまじや
ひとり都のゆふぐれに
ふるさとおもひ涙ぐむ
そのこころもて
遠きみやこにかへらばや
遠きみやこにかへらばや

『抒情小曲集』の巻頭の詩「小景異情」その二。これは東京から故郷を想う詩ではない。上京した犀星が、志を得ず、郷里金沢との間を往復していた頃、帰郷した折につくった詩。犀星に対して冷ややかな故郷への愛憎を感傷と反抗心をこめて詠っている。

f:id:huukyou:20161113064851j:plain

シラネアオイ妙高市の花)

 一方、今でもポピュラーな「故郷」は、高野辰之作詞、岡野貞一作曲の文部省唱歌。故郷への懐かしい追憶が詠われ、この歌詞通りなら地方の苦境など起こるはずがないのだが、私たちの現実の故郷は喘いでいる。

兎追いし かの山
小鮒釣りし かの川
夢は今も めぐりて、
忘れがたき 故郷

如何に在ます 父母
恙なしや 友がき
雨に風に つけても
思い出ずる 故郷


志を はたして
いつの日にか 帰らん
山は青き 故郷
水は清き 故郷

 故郷への想いの両極端が二つの詩に見事に詠われている。実に面妖なことに私たちは時には「故郷」を心から慕い、また別の時には犀星に同感する。私たち自身が故郷に対して揺れ動く心をもち、故郷との距離を融通無碍に考えているからなのだろう。物理的な距離、社会経済的な格差とは違って心理的な差異は人によって異なり、同じ人でも時によって異なるもの。人は時には地方と東京の差異を無視し、時には意図的に差異を際立たせる。人とは何とも厄介で、支離滅裂なもの。そんな人を育むのが故郷であり、私は確かに妙高に育まれたのである。