
オリンピックアクアティクスセンター

オリンピックアクアティクスセンター
 この名前だとどうしてもロンドンのアクアティクスセンターを思い起こしてしまうのだが…(この名称が仮称なのか正式なのか私には?)
 そんな文句は横に置き、オリンピックの会場がようやくほぼ決まり、残るは有明アリーナだけ。横浜市横浜アリーナに難色を示すことによって、それもほぼ有明に決定。
 いつ工事が始まるのかと思っていたら、有明アリーナを除いて既に工事は始まっていた。海の森水上競技場は工事が再開、辰巳のオリンピックアクアティクスセンターも既に建設工事がスタート。
 アクアティクスセンターがつくられるのは辰巳の森海浜公園。実に広々とした公園で辰巳の森海浜公園ラグビー練習場はじめ色んなスポーツが楽しめ、休日は子供のサッカー、老人の球技などで賑わう。
 この公園の横にはアクアティクスセンターの代替施設として候補に挙がった東京辰巳国際水泳場がある。1993年にでき、丸い屋根が組み合わされたユニークな形の水泳場。国際大会だけでなく、色んな大会に使われている。

f:id:huukyou:20161214093320j:plain

(オリンピックアクアティクスセンター)

f:id:huukyou:20161214093350j:plain

(オリンピックアクアティクスセンター)

f:id:huukyou:20161214093428j:plain

(辰巳の森海浜公園ラグビー練習場)

f:id:huukyou:20161214093457j:plain

東京辰巳国際水泳場