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「主観的、客観的」について、敢えて混同した議論を敢行すれば…

 私たちは見るもの、聞くものを、所与のもの(the given)として、そして生の情報やデータ(raw information, raw data)としてそのまま直接に受け取ると信じています。この点では、私たちの知覚装置(眼や耳)は兎に角受動的なのです。徹底して受動的であれば、妙な変更は起こらず、そのままのものが受信されることになります。そして、素直に受け取ったそれらにまずは気づくのです。何を受信したか意識するのです。気づいたもの、意識したものについては疑うということが時には出てきますが、それは受け入れた後のことです。
 何を受け取ったかわかるものとそうでないものの識別はさらにもっと後になってからです。いずれにしろ、「見えている恋人は本当の恋人か」を疑い、ずっと後になって、「本当の自分など本当はわからないのではないか」といった自問自答が登場することになります。気づく、わかる、知る、疑うの果てしない繰り返しが倦むことなく続くのが私たちの日常生活。ところで、「本当の自分」と「本当はわからない」に現れる「本当」とは本当のところ何なのでしょうか。「本当」も自問自答の繰り返しの中で目まぐるしくその意味を変えているのです。
 一方、世間に対して「仮面の自分しか見せない」ことに後ろめたさを覚えるのは私だけではないでしょう。直面(ひためん)と仮面の区別など本当はなく、直面も仮面の一つというのが能の見方。ですから、直面でも表情はつくりません。能は面(おもて)をつけて演じる仮面劇と思いがちです。でも、面をつけるのはシテ方だけで、ワキ方は面をつけません。面をつけないで演じる曲もあり、それが直面。世阿弥は『風姿花伝』で直面は面をつけるものより難しいと言っています。

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(敦盛)

 「主観」と「客観」は直面と仮面に似ています。二つの事柄を対立させるという前提で議論することが哲学では習慣的に行われてきました。「主観的である、客観的である」の二つの状態しか意識の状態はないのかと問われれば、通常の知覚経験は主観的とも客観的とも意識されない経験です。主観と客観の境界は曖昧で、それゆえ、間主観性(intersubjectivity)といった妥協・調停が考えられてきました。主観的なもの、例えば感覚知覚の経験は客観的な知識だけからなる自然科学では表現できないと信じられてきましたが、脳科学や心理学は主観的なものを解明しようと躍起になってきたのも確かです。直面が仮面の一つであるように、主観性も客観的に解明されるべき対象の一つと捉えられるようになってきました。「意識が「主観的」」なのは意識をもつ人の主観的な判断に過ぎないのです。
 能では、仮面とは知識によって構成された人格、つまり理論的人格であり、直面もあくまでそれに準じたものであり、分類化された人格の一つに過ぎません。客観性が知識の特徴であるのに対し、直接的な知覚経験は主観的だと言われてきましたが、知覚経験の仕組みも志向的内容も共に客観的に(科学的に)説明され始めています。能は科学ではありませんが、パターン化された人格意識の状態を仮面、そして直面で表現しています。その点で、主観性の客観的な表現を演劇として遥か昔に実現していました。