読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家畜とペット、そして…

 昨日の街中には犬が妙に多く、どうしたことかと訝ったが、ドッグショーが開かれていて、犬を連れた参加者が多かったためだと判明。ずいぶん昔に同じタイトルで、次のようなことを書いたのを思い出した。その文章をまず再録しよう。

 「ペットが自由に飼えるマンションに引っ越した。いろんな犬たちがエレベーターに乗り込んでくる。そのほぼすべてが小型犬で、それも不自然な姿格好の犬たちである。人間より速く歩ける犬は少なく、たいてい歩くことが不得意である。そのためか、散歩もカートに乗ってという犬が多い。人間の介護がなければ生きていけない犬ばかりで、犬の介護社会の実践かと思ってしまう。そんな犬たちのどこが可愛いのか、何が癒しになるのか、よくわからない。現在飼われている犬たちは自然選択の結果ではなく、人為選択の結果であるから、浅はかな人間の欲と都合の犠牲だと嘆くしかないのだろうが、人には美形でも、自然の中では奇形としか思えない犬たちが溢れているのは確かである。
 私が生まれ育った妙高には今の人たちがペットにしたいような犬はいなかった。よく吠え、子供を威嚇する犬が多く、実際に何度も襲われた。雑種で中型、赤毛の犬が多かった記憶が残っている。犬は子供を嚇すものだと思っていた。そんな私にもペットがいた。猫のペットがいた。兄弟のいなかった私には良き友といった存在で、家では行動を共にすることが多かった。とはいえ、そこは猫と子供、彼女の行動は独立していて、夜はネズミ取りに忙しそうだった。
 さて、昭和の20年代の代表的な家畜となれば、牛だろう。農耕用の家畜として私の近所の農家でも飼われ、主に田圃で働いていた。ペットと違って一家の働き手であり、精神的な癒しではなく一家の経済を支える一員だった。そのためか、ずいぶんと大切に扱われ、牛小屋は総じて綺麗であり、食事も新鮮な草、料理された穀物が与えられ、仕事の後には川で水浴、綺麗に洗われ、いつも清潔だった。これは一緒に飼われていたヤギやニワトリ。ブタとは大きな違いである。それだけ家計に貢献していたのだろう。
 我が家には牛はおらず、ニワトリが10羽ほど、ブタが2頭いた。いずれも雑食で、残飯はじめ何でもよく食べていた。卵と肉の搾取が目的だった。なぜか卵を産まない雄鶏が一羽、群れの統制のために飼われていた。これが私のような幼児をからかうのが好きで、日中庭に放し飼いにされている横を私が通ると、よく追いかけられ、突っつかれたものである。だから、雄鶏は心底怖かった。
 ニワトリは卵だけでなく、肉も私たちの食用として役に立つ。祭りの前日には年老いて卵を産めなくなったニワトリが一羽絞められ、祭の日のご馳走となった。子供の私にはニワトリを絞めるところから、解体するところまでが解剖実験のごとくに興味深いものだった。毛を除いてほぼすべてが料理の材料になる。ニワトリの身体の構造を自分の眼で確かめ、卵が管の中に一列に並んでいる様など、目を見張る体内の光景だったことが今でも鮮やかに思い出される。
 私の祖父もペットを飼っていた。当時は道楽の一つと呼ばれていたウグイスを家で飼い、その鳴き声を自分の家で楽しもうという訳である。鳥かごをさらに木箱に入れ、光と音を調節し、餌もブドウの枯枝に潜む幼虫の活き餌とすり餌を毎日与えるという、とても手のかかるペットだった。確かに早春に家の中でウグイスの声を聴くというのは贅沢なのだろうが、山中で自由にさえずるウグイスを想うと、不自然さは否めなかった。
 心の友になれるが、いなくても困らないペット、必要な助っ人どころか時には生活の糧そのものである家畜、これら二つの異なる動物の存在は私たちの生活をどのように変えてきたのか、じっくり考えてみたいものである。
 私の妻の実家も私のいとこの家も酪農を生業にしている。飼われている多くの乳牛たちは家畜だろうか。養鶏場のニワトリも養豚場のブタも、乳牛と同じように家畜というより商品や食料と考えるのが普通だろう。競馬用のサラブレッドは家畜なのか。金魚はペットだとしても養殖されているニジマスは食料ではないのか。植物も似たようなもので、様々な花、観葉植物はペット、穀物、野菜は食料になっている。
 これらの話を無理やりにでもまとめてしまえば、人は動物も植物も巧みに利用し、搾取し、自らの悦楽に勝手に供していることになる。」

f:id:huukyou:20170403082921j:plain

f:id:huukyou:20170403082935j:plain

f:id:huukyou:20170403082951j:plain

f:id:huukyou:20170403083007j:plain

 さて、ドッグショーとは犬の姿形を審査する「品評会」。それぞれの犬種の理想にもっとも近い犬を評価する目的で行われている。ドッグショーではその犬種の姿形、能力、性質などを保存するために定めた「犬種標準」が審査の基準となっている。ドッグショーは世界各国で盛んに行われており、イギリスのクラフト展、アメリカのウェストミンスター展は大変有名。「FCIジャパンインターナショナルドッグショー」は、一般社団法人ジャパンケネルクラブ本部が毎年1回春に開催するもので、国内最大規模のドッグショー。このドッグショーが東京ビッグサイトで開かれ、それに参加した人と犬で溢れていたという訳である。
 生物学的には同じ「犬」という種に属していても、犬種の体格や外貌はじつに変化に富んでいる。チワワもセント・バーナードも同じ犬という「種」に属しているが、そのサイズには雲泥の差がある。同じ種でありながらこのように多様な犬種が存在するのはなぜか。犬は、古くから私たちと生活を共にし、獲物を求めて人類が広範囲にわたって移り住むなかで、その都度環境や用途に応じて形態を変える必要があった。その形態の変化に拍車をかけたのが、人間による人為選択。そして、人間は定住生活をするようになり、自分たちの生活に合った犬をつくり出すようになったのである。その結果、家畜ではなくペットが大量に生まれたのである。
 こうして、ドッグショーで様々な犬種の姿を目にすることができ、私もその犬たちのほんの一部を目撃したということである。