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To be, or not to be, is that the question?:衣食住の中の煙草

(改訂版)

 日々の暮らしを支えているのは衣食住。衣食住に登場するものたちは独特のあり方をもち、私たちが自由に使える、必ず使わなければならない、使ってはならない等々に分類できる。食べ物や衣服は何を選んでも構わないが、未成年者には酒もたばこも禁止されている。そのあり方を、様相の違いと考える人も、行為パターンの差異と思う人も、判断の類型と解する人もいる。私たちと嗜好品との普通の付き合い方の原則は「いずれでも構わない」というもの。その原則のもと、嗜好品は自由に選択できる。

 嗜好品として現存している煙草だが、「いずれでも構わない」という煙草との付き合い方は急速に変わりつつある。2020年の東京オリンピックパラリンピックに向け、厚労省受動喫煙の対策として、2003年施行の健康増進法のさらなる強化を図る。海外では公共の場を屋内全面禁煙にする国が増え、WHOは日本の対策を「世界最低レベル」と指摘。また、IOCとWHOは「たばこのないオリンピック」を共同で推進。WHOの報告によれば、世界で毎年60万人が受動喫煙で死亡、厚労省研究班は国内の死亡者も年1万5千人と推計している。

 私のような老人には、煙草との付き合い方が昭和と平成で一変したという実感がある。その一例が大ヒットした『風立ちぬ』に頻出する煙草の描写。NPO法人日本禁煙学会が制作担当者へ送った要望書「映画『風立ちぬ』での煙草の扱いについて(要望)」で、「教室での喫煙場面、職場で上司を含め職員の多くが喫煙している場面、…数え上げれば枚挙にいとまがありません」と具体的にシーンを列挙し、煙草の扱いに特段の留意を要望。制作側は、表現の自由を脅かす行為にもなりかねない、と応答。僅かな時間差で煙草の地位が激変したことの紛れもない証拠である。タイムスパンを広げ、煙草の歴史を振り返れば、煙草の地位の変化を確認できる。

 煙草はナス科のニコチアナ属の植物。その出生地を辿っていけば、新大陸に行き着く。新大陸の人々は、煙草を吸う、噛む、粉にして鼻から吸い込む、という三通りの仕方で主に宗教儀礼に使っていた。また、沈静作用、軽い興奮と刺激などの効力をもつ煙草は、粉末、薬湯、座薬、塗り薬などに形を変え、病気治療にも使われていた。日本には16世紀末に鉄砲、キリスト教と共に入ってくる。江戸幕府は煙草禁止令まで出したが、効果なく、元禄の頃には嗜好品として定着した。

 煙草は儀礼品、医薬品から嗜好品へと役割を変えてきた。それに応じて、煙草は儀礼、処方、作法に従って使われてきた。それぞれの文法は異なるが、嗜好としての煙草使用の原則は「いずれでも構わない」であり、儀礼や処方での命令や禁止と違って、基本は自由にある。自由意志の作法の原則「いずれでも構わない」が、煙草の喫煙でも成立していた。その歴史の中で近年重要な役割を演じ始めたのが「健康」。この言葉は「良好な身体状態」を意味する英語のhealthの訳語として使われ、福澤諭吉の『文明論之概略』にも登場する。だが、明治時代の身体状態を表す言葉としては、「養生」が一般的。「養生」とは「災厄から逃れ、良好な身体状態を維持するためにある行為をしない」という考え。医学、医療の知識が「消極的な養生から積極的な健康へ」と私たちの意識を変え、煙草が毒、悪を含むものと見做され、その地位は揺らぎ出し、それが今でも進行中なのである。

 桶と樽は明確に区別できないが、「桶は樽ではない」という常識を後生大事に守るというのが私たちの習慣。人はそれにこだわり、固執する。多くの事柄について「いずれでも構わない」ものが「いずれかでなければならない」ものと考えられてきた。どんな存在にも十分な理由がある、というライップニッツの主張にその理由があるのかも知れない。反対に、「いずれかでなければならない」ものが「いずれでも構わない」ものと考えられてきたこともある。煙草は吸っても吸わなくても構わないと受容されてきたが、遂に医学的な理由が見つかり、喫煙は悪だと糾弾されている。煙草の「どちらでも構わない」存在は否定され、禁止されようとしている。

 煙草はまだ全面的に禁止されている訳ではない。今は自由に楽しめても、その自由をさらに制限しようというのが時流。煙草に新効能が見つかり、それが善だとわかれば、私たちの衣食住の中での煙草の地位は変わるだろう。とはいえ、喫煙が「いずれでも構わない」習慣から、「吸うべきではない」禁止事項に変わることを止めるほどのことは今のところ想像しにくい。だから、「吸うべきか、吸わざるべきか、それは問題か?」に対する解答は「問題などなく、吸ってはならない」に決しようとしている。

 この煙草事情に一抹の寂しさを覚えるのは、かつて私が喫煙を楽しんでいたからなのだろう。